本文へスキップ

Nail XQ!は太田市大原町のネイルとエステのサロンです。

ご予約・お問い合わせnail_xq@yahoo.co.jp

〒379-2304 群馬県太田市大原町

当店で使用のネイルライトについてNAIL Light

使用しているライトは、LED(可視光線405nm以上)とCCFL(冷陰極管)の2種類のライト

当店では、下記2種類のライトを使用しております。

LEDライト

LEDを使ったライトです。LEDは発光ダイオードとも呼ばれる半導体素子です。その光源は「点」であり、直線性の強いビームのような「点光源」です。

可視光線(400nmまたは405nm以上)のLEDライトと、可視光線に近い単一波長光(365nm~375nm)のUV-LEDランプの2種類あるようですが、当店では405nm波長 国産表面実装型(チップ型)LEDライトを使用しております。UVAやUVBを含まない405nm以上の「LEDライト」です。

現在流通しているジェルネイル用ライトの中で圧倒的に硬化時間が早く、最短5秒で硬化し圧倒的に施術時間が短くなるのも特徴の一つです。※硬化時間は、ジェルの種類によって変わります

また、照射の角度は一般的には120度となりますが、当店のLEDランプは、均一に照射できるよう140度に広げたものを使用しており、効果的に照射が可能となっています。

 
国産表面実装型(チップ型)LED   砲弾型LED
   


現在多く流通している「砲弾型LEDライト」は特長として、照射の角度は40度〜最大でも60度となります。
また、直進性は高いですが拡散性はないため、正面から見ると眩しいですが、横から見ると点いているか分からない程度になるため、爪のサイドまで光が届きにくくなります。効果的に照射が出来ないため、ジェルの硬化ムラができる一つの原因になります。。

冷陰極管(CCFL)ライト
CCFLは冷陰極管と呼ばれ、見た目が細いガラス管です。その光源は「線光源」であり、蛍光灯と同じ放電灯で内部構造も似ています。2010年頃から発売されはじめた冷陰極管(CCFL)(ウィキペディアより)
を使ったライトです。

 


CCFLライトは、使い始めから一定の光量を維持し長期間使用することが出来ます。寿命は約3万時間なので、半永久的にライトの交換はしなくて良いと考えられます。スパイラルライトなど一部のCCFLライトは、蛍光管UVライトに比べ硬化時間が短く、蛍光管UVランプのほぼ半分になります。


ジェルの種類

ジェルネイルには、大きく分けて2種類のタイプがあります。

■ハードジェル
長さを出すスカルプチュアに最適です。 従来のジェルネイルシステムです。初めて誕生したジェルネイルはこのハードタイプになります。

抜群の透明感と強度、また装着感が軽いということで親しまれています。こちらは溶剤では溶けず、はずす時はファイルで削って落とします。特徴である強度を生かして、長さを出すスカルプチュア(フォームで長さを作る手法)やオーバーレイ(ネイルチップで長さを出した上にジェルをかぶせる手法)向きと言えます。

■ソークオフジェル
地爪の上にジェルでコーティングが主流のソークオフジェル。ソークオフタイプのジェルが日本で広まった1番の理由は「専用の溶剤で落とせる」こと。 この専用の溶剤にはアセトンという成分が含まれており、
アセトンでジェルを溶かしてオフすることができます。

柔軟性があり地爪への負担が少ないのが特徴です。
爪が弱くて伸ばせない方やすぐに折れてしまったり二枚爪の方にオススメできます。

当店では、上記のソークオフタイプでの施術を主に行っております。


ジェルネイルはジェル状の合成樹脂にUV・CCFL・LED等のライトを照射して硬化させるものです。
浮きにくく、装着感が軽くて自然という部分が人気の秘訣です。

また、どのメーカーも共通して透明感が非常に高いところも魅力の一つです。従来のアクリルパウダーで作る人工爪よりも工程が少なく、手順も易しいところに大きな違いがあります。

それがまた人気が出た理由と言えるでしょう。



ジェルネイルに欠かせないライトの存在

現在、市場に流通しネイルサロンで使用されているライトは

● 蛍光管UVライト
● 冷陰極管ライト(CCFL)
● LEDライト


大きく分類するとこの3種類ですが、各種類ごとに各社からさまざまなライトが発売されています。


WHO世界保険機構の国際がん研究機関(IARC)は2009年7月29日、これまで発がん性があるとされていた紫外線UVB(周波数280〜315nm)と同じように紫外線UVA(315〜400nm)にも発がん性があるとの発表をしましたが、市場で販売されているジェルネイル用のジェル硬化UVライトにも、現在市場で販売されているジェルネイル用UVライトの一部も含まれているとの見解もあります。

最近は、人体への影響が少ない405nm以上の波長のLEDライト製品も発表されています。硬化ライトに紫外線が使われていること自体「知らなかった」「気にしていない」という人がジェルネイル経験者の61.5%にものぼった。また、「UVより肌にやさしいLEDライトがあれば利用したいですか」との問いには、47.8%の女性が「利用したい」と回答しているデータもあります。


-「紫外線と可視光線」で実際に健康への影響があるのかどうか?-
【そもそもUVとは】
日焼け・シミ・皮膚がんなど悪い印象を与えているが、骨を作るのに重要なビタミンDの生合成。
何が良くないかと言うとUVライトを使い続けること(照度・回数・時間)で、波長が長いUVAは肌の奥まで到達し、じわじわと肌に様々な影響を及ぼす可能性があります。

【UV(紫外線)ライトとLED(可視光線)の違いは】
UVAやUVBを含む「UVライト」とUVAやUVBを含まない405nm以上の「LEDライト」では、健康面に対して紫外線の照射の影響から正しいライトに対する知識を元に使用しないと皮膚を主体に人体への影響がないとは言い切れません。

【ジェルを硬化させるライトでも紫外線による肌の影響があるのか】
低電圧のため、日焼けマシーンや医療器具の様に、すぐに影響のでるものではありません。しかし、繰り返し照射使用する事で照射する部位の皮膚への影響が懸念されます。

【シミ・日焼け・皮膚がんなどの影響は】
紫外線を繰り返し照射する事で、シミ・日焼け・皮膚がん等に対する影響の可能性は否定できません。


上記のことから、当店では国産のチップ型LEDライトをメインにサブ機のCCFLライトを併用し、施術を行っております。



スタッフ写真

shop info.店舗情報

Nail XQ!

〒379-2304
群馬県太田市大原町
nail_xq@yahoo.co.jp
JNEC技能検定試験取得済
衛生管理士資格取得済
→アクセス

inserted by FC2 system